FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナーについて

当大会ではクイズ歴の浅い方に早押しクイズを楽しんでいただくだけではありません。
クイズを始めたばかりの方が多いことを踏まえ、「クイズ大会におけるマナー」をお教えする場ともなればいいなと考えました。
少し説教がましく聞こえるかもしれませんが、今後ずっとクイズを楽しく続けていただくためにとても大事なことです。
そこで、クイズ大会に参加するにあたって最低限身に付けておいていただきたいマナー等を書いていきます。
長くなってしまいますが、必ず読んでください。
他の多くの大会ではわざわざ書いていないことも多いですが、ほかの大会に参加する際にもこれらの事は意識して参加していただきたいと思います。



まず、大前提として覚えておいて欲しいことが2つあります。

1つ目は、他の人が嫌な思いをすることをしてはいけないという事です。
ここで言う「他の人」とは、他の参加者や、大会のスタッフの人や、会場の職員の方々や、他の用事で会場を利用している人などです。
他の人に対して誹謗中傷をしたり迷惑になることをしたりするのはやめてください。

2つ目は、スタッフ側は「参加してくれている」という気持ちで、参加者側は「開催してくれている」という気持ちでのぞむことが大切だという事です。
スタッフが「開催してあげている」と思ったり、参加者が「参加してあげている」と思ったりするよりも、お互いが気持ちよく過ごせます。
お互いに「相手のために」という思いやりの気持ちを持って楽しくすごしましょう。


以上の2つは最も重要な事で、必ず覚えていてください。
ここからは具体的な話をちまちまとしていきます。
「ちょっとでも失敗したら怒られるのかな」と怖がらなくても大丈夫です。
最初の2つがきちんと出来ていたらある程度は自然と出来るはずですし、少し失敗しても誠意をもって謝ればきっと許してもらえると思います。
何がやってはいけない事なのかを知っておくことが大切です。



大会までに注意すること

・ブログ等はちゃんと読みましょう
多くのクイズ大会は、公式ブログ等があります。
そこには持ち物や参加費や注意点といった大切なことが書かれてあります。
ルールや会場の名前だけ読む、というのはやめて、必ずすべての記事に目を通しましょう。

・エントリーはきちんとしましょう
エントリーで嘘の情報を書き込んだり、他人に成りすましたりするのはやめましょう。
また、意図的でなくても、代理でエントリーする際などにミスが発生してしまいがちです。
エントリーはなるべく本人がしましょう。
どうしても代理が必要な場合は、しっかりと連絡を取り、二重にエントリーしたり間違った情報でエントリーしたりしないように気を付けましょう。

・無断キャンセル・ドタキャンはやめましょう
当日参加出来なくなった場合には必ず主催者に伝えましょう。
それも、なるべく早く伝えましょう。
→詳しくは「キャンセル・遅刻について」を読んでください。

・メールの文面は懇切丁寧を心がけましょう
大会の運営者側と参加者側とのやりとりは「私的」なものではなく「公的」なものです。
失礼のないように気を付けましょう。
特に、自分の名前を名乗るのを忘れていると、確認のメールをしなくてはいけなくなり手間と時間がかかります。
メールを送る際は注意してください。

・大会の準備はちゃんとしましょう
寝坊して遅刻したり、体調をくずしてキャンセルしたりすると、大会側に迷惑がかかります。
しっかりと大会に備えて、当日は楽しんでください。
持ち物や参加費の準備も忘れないようにしましょう。



大会の最中に注意すること

・スタッフの話を聞きましょう
司会者やその他のスタッフから注意事項や休憩時間などの連絡があることがあります。
しっかり聞き逃さないようにしましょう。

・部屋の外では騒がないようにしましょう
部屋の外には別の用事で会場を利用している人もいます。
うるさくしていると迷惑になるので、部屋の外にいる時は静かにしていましょう。

・飲食する時は気を付けましょう
会場によっては飲食不可であることもあります。
飲食する前に必ず確認しましょう。
飲食可である場合も、クイズ中は遠慮しましょう。
飲食すると、音が鳴ってしまいクイズの邪魔になることがあります。
飲食は休憩時間に済ませましょう。

・ゴミは持ち帰りましょう
会場には多くの人が集まっています。
全員がゴミを捨てると大変な量になります。
一人ひとりがゴミを減らすことを意識してください。

・設備は大切に扱いましょう
早押しボタンは精密機器なので、連打したり落としたりして壊さないように気を付けてください。
机や椅子を乱暴に扱うのもやめてください。

・クイズの邪魔をしないようにしましょう
クイズが始まったら静かにして、邪魔にならないようにしましょう。
参加者の応援をすることは悪いことではありません。
問読みをする人の「問題」という声がかかってから正誤判定の音が聞こえるまでの間だけは静かにしてください。
正解だった場合は拍手をするなどして応援しましょう。

・誤答を馬鹿にしないようにしましょう
プレイヤーの皆さんは一生懸命クイズをしています。
たとえ簡単な問題をスルーしたり間違えたりしても、絶対に野次を飛ばしたりしないでください。

・「空押し」はやめましょう
「空押し」とは、クイズを観戦してる人がボタンを押すフリをすることです。
参加している側からすれば、とてもプレッシャーになります。

・応援しましょう
自分の出番でない時にも、参加している人たちに目を向けて応援しましょう。



長くなりましたが、ここまでです。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
少し数が多いですが、どれもとても大切なことです。
全員が意識したら全員が楽しくクイズを出来ることと思います。
ぜひ覚えておいてください。
そして、他の大会に参加する時にも忘れないでくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。